デイリーポータルZ新人賞に応募し落選しました

デイリーポータルZの新人賞が公開された。

dailyportalz.jp僕の応募作はのっていなかった。落選だ。正直佳作ぐらいは行けると思ってた。1日ぐらい落ち込んだ。

今回応募したのはこれ。

tenyard.hatenadiary.jp「中間発表」では選ばれていたし、自信はあった。今までで一番面白く書けたと思ったからだ。むしろここまできれいにまとめることができるとは自分でも思っていなかった。

一番苦労したのは「構成」だ。調べまくった結果をどうやって「きれいに」「わかりやすく」人に説明するか。針の穴をつくような作業で楽しかった。仕事の帰り道に歩きながら考えに考えようやく思いついたこの展開。おかげでだいぶ力がついたとおもう。

スターも今までで一番ついたし、はてなブログ公式ツイッターにも取り上げていただけた。自信もついたし書いて本当に良かった。
さて、思い出にひたるのはいいが今回の結果は変わらない。2日たちようやくダメージから完全回復したのでそろそろ向きあっていきたい。今回うまくいかなかった原因は「文章表現力」にあると思っている。

ようは「おもしろいことをおもしろく伝える力」だ。これが本当に苦手で、どうやってもかたい言葉になってしまう。この能力は正直高校ぐらいの自分と比べてあまり進歩していない気がする。でも今まで使う機会もなくそのままにしてきた。応募作も文章力についてはまだまだ良くできるところはあったと思っている。能力不足だ。

なので今、そろそろなんとかしないといけない気がしている。これからも自分で書きたいものは書いていくつもりだし、今もいくつか準備している。でもおもしろさをロスなしで伝えるには表現力が足りない。

上達する方法がないか調べてみた。が、近道はなさそうだ。とにかく書くのが大事だと。まあ実際そうだろう。文才のある人はともかくそうでない人は手数で乗りこえるしかない。

そこで、とりあえず1ヶ月、毎日何かしらの文章を書こうと思う。今回はちょっと固くなったができるだけやわらかめで。正直力を入れると続かないので内容や分量は自由とする。まず大事なのは何事も続けること。

ということで、落選したけど書きたい意欲はおとろえず元気です。今後もよろしくお願いします。

 

↓ 投稿はNoteにする予定

note.com