中野に大正時代の刑務所の跡が残っていた

何となく古地図を見ているときのことだった。中野駅の近くに大きな建物を見つけた。調べるとかつてそこには大正時代からの刑務所があったらしい。しかもウィキペディアによると、跡地には今でもレンガ片や土塁が残っているらしい! ところが、レンガや土塁の…

デイリーポータルZ新人賞に応募し落選しました

デイリーポータルZの新人賞が公開された。 dailyportalz.jp僕の応募作はのっていなかった。落選だ。正直佳作ぐらいは行けると思ってた。1日ぐらい落ち込んだ。 今回応募したのはこれ。 tenyard.hatenadiary.jp「中間発表」では選ばれていたし、自信はあった…

音楽から記憶を思い出させる方法があるらしい

中学生のとき、先生のとある話が不思議と印象に残っている。それは「記憶に音楽を結び付ければ、その音楽を聴いたときに記憶をよみがえらせることができる」ということだ。そのときは結びつけかたがわからず忘れた。 しかし、この間ある音楽を聴いたときに突…

杉並に点在する「遊び場」の正体に迫る!

※本記事での調査は2019年12月~2020年2月に行ったものです。 散歩しているときにふと変なものを見つけた。 暗渠(川の跡)のように細い道が伸びている。気になって曲がってみた。 行き止まり? よく見ると「遊び場24番」と書いてある。 「遊び場」と聞いて真…

神津島は神秘が「息づいている」島だった

今年のGWは伊豆諸島の神津島に行ってきた。島の雄大な自然を見たいと思って調べたのがきっかけだったのだが、現地で一番興味深く感じたのはその文化だった。「神津」という格好いい名前に負けない神秘的でたくましい興味深い島だったので紹介したい。 神津島…

アイヌ差別の話に思うこと

アイヌ差別の話が話題になっている。 togetter.com この記事を読んで、ふと半年前に見たアイヌ舞踊のイベントを思い出した。 昨年の夏、家族旅行で北海道に行き、然別湖のホテルで1泊した。ホテルは行楽シーズンであるせいもあり賑わっており、それに伴いイ…

古道を歩いて富士登山しようと頑張った記録

突然、9月にまとまった休暇が取れた。特に予定はない。なんかやりたいことはないか自問自答してみる。そうだ、村山古道を歩こう。計画的というよりも突発的なきっかけだった。 村山古道との出会い 村山古道とは、標高0メートルから富士山まで続いている古道…

杉並の道路には謎のマークがある

最近街を歩いていて気になるものがある。 このマークだ。杉並で育ち二十数年、割とよく見るマークなので今まで気にしたことがなかったのだが、ふと気になった。よく考えると謎が多い。マンホールなのかと思いきやよく見ると違う。でもいくつも見るので何か意…